(豚骨 その7)

○ 「和風濃厚 らーめん 魚介豚骨スープ」(エースコック)


 魚介と豚骨のコクと旨みが効いた、濃厚でまろやかなスープが、麺に絡みつく一杯。そんなことが蓋に書いてあります。

 豚骨スープに魚介だしが混ざっているスープ。間違いなく美味しいといった予感がします。かなり期待してお湯を入れましたよ。

 5分後に蓋を開けて液体スープと特製スープを入れてよくかき混ぜてレトルトのゆで玉子を乗せたら完成です。

 魚介だしの風味が漂うスープを一口いただきます。コクのある豚骨スープに魚介だしがたっぷりと効いていてとてもまろやかな口当たりですね。

 具はゆで玉子、チャーシュー、メンマ、長ネギの4種類。特にゆで玉子はレトルトということもあってとても美味しくいただけます。

 麺はノンフライの平型麺。結構柔らかな麺はまろやかなスープと相性がバッチリでどんどん食べたくなってきます。

 豚骨スープと魚介だしを合わせるとこんなに美味しくなるのかと思わせる一品。最後の一滴まで美味しくいただけました。



和風濃厚 らーめん 魚介豚骨1



和風濃厚 らーめん 魚介豚骨2



和風濃厚 らーめん 魚介豚骨3









○ 「スーパーカップ ねぎ濃コクとんこつ」(エースコック)


 若者の味方であるスーパーカップ。「濃コクとんこつ」の後継者として登場した「ねぎ濃コクとんこつ」です。

 前任者と比べて何が変わったのか気になるところですが、純粋にこのカップ麺を味わいたいという気持ちでお湯を入れました。

 3分後に蓋を開けて調味油を注ぐとガーリックと豚骨スープ独特の香りが漂ってきました。かなり食欲をそそりますね。

 まずはスープを一口いただきます。ガーリックの利いたスープはコクがあるのに加えて脂っこさがあまりないためとても美味しくいただけます。

 具はチャーシュー、キクラゲ、天かす、紅生姜、ゴマ、長ネギの6種類。特にチャーシューは噛めば噛むほど味わいが出てきます。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。どちらかというとやや細めの感じがするので豚骨スープとよく合いますね。

 正直、前任者と何が変わったのかよく解りませんが、味も量もとても満足のいく一品。さすがスーパーカップ、期待を裏切りません。




スーパーカップ ねぎ濃コクとんこつ1



スーパーカップ ねぎ濃コクとんこつ2



スーパーカップ ねぎ濃コクとんこつ3






○ 「でかまる 黒とん ブタキャベツ」(マルちゃん)


 大きくて美味しいが定番となっている「でかまる」シリーズから黒とんブタキャベツの登場です。

 黒とんといえば熊本ラーメン。黒マー油が入ったコクのある豚骨スープを思い出します。このカップ麺もそういった雰囲気が十分に漂っていますよ。

 お湯を入れてドキドキしながら3分待ちます。蓋を開けて黒マー油を注ぐと香ばしい豚骨スープが食欲をそそってきました。

 早速、スープを一口いただきます。コクのある豚骨スープと黒マー油の相性がバッチリ。次から次へとスープを口に運びたくなりますね。

 具は肉、キャベツ、キクラゲの3種類。たっぷりと入っているキャベツはとても甘く、肉は噛めば噛むほど味わい深くなっています。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺なのですが、やや幅が広くなっています。そして、コシのある食感が特徴的。とても美味しくいただけますよ。

 香り、味、そして量。この3つのポイントで全て満足させてくれる一品。最後の一滴まで美味しくいただくことができました。



でかまる 黒とん ブタキャベツ1



でかまる 黒とん ブタキャベツ2



でかまる 黒とん ブタキャベツ3






○ 「スーパーカップ キャベツ盛り 豚骨醤油」(エースコック)


 食欲が盛んな若者に最も支持のあるカップ麺といえばスーパーカップ。そのスーパーカップからキャベツ盛り豚骨醤油の登場です。

 スーパーカップの豚骨バージョンは既に登場済みなので味的にはあのような感じなのか想像できますが、はたして想像通りなのかドキドキしながらお湯を入れました。

 3分後に蓋を開けると、豚骨スープの美味しそうな香りとともにキャベツの甘くてこれも美味しそうな香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。割とあっさりとしているのですが、ニンニクがよく効いたスープは飲んでいて本当に美味しく感じます。

 具は豚肉、キャベツ、ニンニク、長ネギの4種類。特にキャベツは「かやく」が2袋ということでかなりのボリュームがあるので驚いてしまいます。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。ノーマルタイプにしてはコシが残っている方なので時間が経っても美味しくいただけますね。

 美味しいスープの中に麺とキャベツがたっぷりと入っている一品。野菜不足の方にかなりお薦めのスーパーカップです。



スーパーカップ キャベツ盛り 豚骨醤油1



スーパーカップ キャベツ盛り 豚骨醤油2



スーパーカップ キャベツ盛り 豚骨醤油3






○ 「バリトン スープ濃いめ とんこつ味」(マルちゃん)


 蓋に大きな文字で「バリトン」と書いてあるのがとても印象に残るとんこつ味のカップ麺。

 「バリトン」とは、とても美味しいとんこつラーメンの略。私なりにそう解釈していますので、このカップ麺を食べるのがとても楽しみでしたよ。

 お湯を入れて3分後に蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜると豚骨スープの良い香りが漂ってきました。レトルト具材もとても美味しそうですね。

 まずはスープを一口いただきます。意外とあっさりとしているスープは塩加減もちょうど良く、油の量もなかなかいい感じとなっています。

 具は豚肉、メンマ、キクラゲ、長ネギの4種類。特に豚肉はレトルト具材なのですが、とても分厚くてメチャウマです。ご飯のおかずにもなりそうです。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。そして、やや細めの麺はスープとよく絡むのに加えてコシがしっかりとあるのでとても美味しくいただくことができます。

 スープに麺に具の全てがしっかりと美味しい一品。まさに「バリトン」という名にふさわしいと素直に感じることができました。



バリトン スープ濃いめ とんこつ味1



バリトン スープ濃いめ とんこつ味2



バリトン スープ濃いめ とんこつ味3








○ 「本気盛 濃厚豚骨 ニンニク焦がし油」(マルちゃん)


 延べ106万票が選び出した味。Yahoo!の企画で誕生したカップ麺は二種類あるのですが、これはそのうちの一つです。

 106万ですからね。100万超えは間違いなく政令指定都市レベルです。ということはその権力は絶大。などと訳の解らないことを考えながらお湯を入れました。

 3分後に蓋を開けて特製油を入れると一面黒くなりました。特製油はマー油だったのですね。ということは、熊本ラーメン風ということでしょうか。

 まずはスープを一口いただきます。割とあっさりめのスープのように思えてコクがしっかりと詰まったような感じがする味わい。結構美味しいスープです。

 具は肉、紅生姜、ゴマ、長ネギの4種類。味わいのある肉も嬉しいのですが、ゴマと紅生姜の存在もなかなかいい感じに仕上がっています。

 麺はスナック麺タイプで少し幅広い麺なのでスープとよく絡まってとても美味しくいただけます。やや柔らかめなのですが味が全てをカバーしてくれます。

 たくさんの支持を得ているのがよく解る一品。企画物だけで終わることなくレギュラー商品として残って欲しいものです。




本気盛 濃厚豚骨 ニンニク焦がし油1



本気盛 濃厚豚骨 ニンニク焦がし油2



本気盛 濃厚豚骨 ニンニク焦がし油3







○ 「麺職人 濃厚とんこつ 新バージョン」(日清)


 お馴染み麺職人の濃厚とんこつが新しくなって登場しました。

 さらに美味しくなったというノンフライ麺。そもそもこの麺職人が誕生した時には麺の美味しさに驚いたのにさらに美味しくなったとは楽しみです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて調味油を入れると豚骨スープ特有の香りがしてきました。この香りがとてもたまらないのですよね。

 早速、スープを一口いただきます。ニンニクの効いたスープは意外とあっさりとしているのでガブガブ飲めちゃいそうな感じです。

 具はチャーシュー、キクラゲ、ゴマ、長ネギの4種類。チャーシューが美味しいのは当たり前なのですが、ゴマが良い役割を果たしています。

 麺はノンフライのちぢれ麺。そして、ちょっと細めの麺は豚骨スープにピッタリでコシもしっかりとしていて美味しくいただけます。

 美味しい麺とあっさりとした豚骨スープが心に残る一品。さすが麺職人、良い後継者を世に送り出してくれました。



麺職人 濃厚とんこつ 新1



麺職人 濃厚とんこつ 新2



麺職人 濃厚とんこつ 新3








○ 「新とっぱちからくさやんつきラーメン 塩とんこつ味」(サンヨー食品)


 ”とっぱちからくさやんつき”とは九州の福岡の方言で”すぐにやみつきだ!!”ということです。

 すぐにやみつきになるような塩とんこつ味とはいったいどんな味なのか。ワクワクしながらお湯を入れましたよ。

 3分後に蓋を開けて麺をよくほぐし粉末スープと調味油を入れれば完成。豚骨スープ独特のかおりがほんのり漂ってきました。

 まずはスープを一口いただきます。わりとあっさりとしているスープにしっかりと豚骨エキスが入っているといった感じで塩加減もちょうどよく美味しいですね。

 具はチャーシュー、ナルト、キクラゲ、ゴマ、長ネギの3種類。チャーシューが良い味わいになっているのに加えてゴマが良いトッピングとなっています。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。ツルツルとした食感に加えてコシもしっかりと残っているので美味しくいただけます。

 豚骨エキスがしっかりと詰まったスープはまさにやみつきになる一品。308キロカロリーというヘルシーさも魅力の一つです。



新とっぱちからくさやんつきラーメン 塩とんこつ1



新とっぱちからくさやんつきラーメン 塩とんこつ2



新とっぱちからくさやんつきラーメン 塩とんこつ3







○ 「飲み干す一杯 背脂 とんこつ 新バージョン」(エースコック)


 新製品として商品棚に並んでいるのを確認した時には店の人の頭がおかしくなったのかと思いました。

 新製品でも何でもない。前からずっと存在しているカップ麺ですからね。そう思っていたのですが、よく見ると若干蓋のデザインが異なっています。

 やられたといった気持ちを持ってお湯を入れ、3分後に蓋を開けて背脂を入れるととても食欲をそそる香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。背脂の風味がそのまま詰まったスープはとても良い感じに仕上がっています。あっさりとしていてコクがある。そんな感じです。

 具は挽肉、キクラゲ、ゴマ、長ネギの4種類。挽肉や長ネギの味わいも良いのですが、ゴマの存在もかなり大きくなっています。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。若干細めなのですがコシはきちんと残っていてとても美味しくいただけます。スープともピッタリですね。

 蓋のデザインは変わっても既存の美味しさをしっかりと守っている一品。本格的なスープは最後に一滴まで飲み干せます。




飲み干す一杯 背脂 とんこつ 新1



飲み干す一杯 背脂 とんこつ 新2



飲み干す一杯 背脂 とんこつ 新3







○ 「麺屋 徳島 醤油豚骨ラーメン」(サンヨー食品)


 全国の美味しいラーメンをカップ麺として登場させている麺屋から四国徳島の醤油豚骨ラーメンの登場です。

 蓋に徳島流の食べ方として「生卵を落として!」と書いてありますが、ここはあえてそのままいただくこととします。そのものの味を知りたいですからね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープを入れると熟成された醤油と豚骨の混ざったとても良い香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。意外とあっさりとしたスープに美味しい醤油が加わっているといった感じ。結構、美味しくいただけます。

 具はチャーシュー、メンマ、長ネギの3種類。形は小さいのですがチャーシューは味わいがありメンマはポリポリとしていて良い感じですね。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。やや柔らかめの麺なのですがちぢれ具合がスープとよく絡み美味しくいただけます。

 生卵が無くても美味しくいただける一品。でも、せっかくなので今度は生卵を入れて味わってみたいと思いました。



麺屋 徳島 醤油豚骨1



麺屋 徳島 醤油豚骨2



麺屋 徳島 醤油豚骨3












© Rakuten Group, Inc.